znaniの日記

「細身で打撃に力がないけど サボりたいしきつい事はしたくない!」 守備要員・走塁要員でしか 試合に出られない太れない高校球児必見! (ウエイトなんてしたくないからな〜)、、 なんと!1日10分の野球に特化した自体重トレーニングで体を大きくして、 下位打線でもスタメンに欲を言うなら1.2番を目指し叶えるプログラム!

簡単ストレッチ

 

 

こんにちは!

 

 

プロ野球選手のほぼ全員が

毎日やっていることを公開します!

 

 

それは題名の通りストレッチです!

 

今日はどれだけストレッチが大切か話したいと思います。

 

 

怪我は選手人生の中で最大の壁です!

 

 

怪我の影響で思ったプレーができなかったり、レギュラーを他の人に取られてしまったり怪我ひとつで選手としての人生が一瞬にして大きく変わってしまいます。

 

そんなことにならないためにも日頃からしっかりとストレッチをしておくことが大切だと思います!

 

 


野球ではスピードや瞬発力を必要とされますが、その前提としてやはり体全体の柔軟性も必要です。柔軟性がないと、好きな野球で怪我をしてしまったりするおそれもあり、またファインプレーも期待できません。怪我で野球が出来なくなるなんていやですよね。そんな人のために簡単に誰でも出来る柔軟について話します。

 

 

肩の柔軟ストレッチ

肩の柔軟ストレッチでは、まず右手を頭の上で肘をまげて、頭の後ろから左手で下に引っ張ります。20~30秒間静止し、手をかえて同じ動作をします。これは肩の関節の柔軟性を高めます。

 

 

f:id:znani:20201223115208j:image

 

 

 

 

 

股関節の柔軟

1.両足の裏を合わせてあぐらのような姿勢になり、かかとを身体に引き寄せる。
2.骨盤を立てて30秒間ゆっくりと呼吸する。
3.背中を丸めないように気をつけながら、手を床につけてゆっくりと上体を前に倒していき、イタ気持ちいいくらいのところで止める。そのまま60秒間ゆっくりと呼吸する。

 

f:id:znani:20201223115612j:image

 

 

 

ストレッチは毎日継続的にやることが大事です。お風呂上がりにテレビでも見ながらゆっくりやっちゃいましょう!