znaniの日記

「細身で打撃に力がないけど サボりたいしきつい事はしたくない!」 守備要員・走塁要員でしか 試合に出られない太れない高校球児必見! (ウエイトなんてしたくないからな〜)、、 なんと!1日10分の野球に特化した自体重トレーニングで体を大きくして、 下位打線でもスタメンに欲を言うなら1.2番を目指し叶えるプログラム!

野球選手に必要なメンタルトレーニング

 

f:id:znani:20201223193219j:image

 

 

こんにちは!

 

最近、スポーツの世界で「メンタルトレーニングが重要!」

と言われることが多くなってきました。

特に野球の世界でもプロ野球選手がメンタルコーチをつけたり

高校野球でもメンタルコーチに指導を受けたりしています。

そして確実に結果が出てきています。

なぜか?

自分の持っている力をそのまま発揮できるようになるからです。

いわゆる発揮能力が高くなります。

誰もが結果を出す=夢を叶えるために必要な「心技体」の

技術と体力は練習をすることでしっかり身につけて向上しています。

しかし心=気力を向上させる技=知力が不足している。

そうすると本番の大事な場面で力を発揮できなくなってしまう。

本当にもったないことです。

 

じゃあ、どうしたら発揮能力を高くできるのか?

気力を向上させる知力が身につくのか?

 

このことについて今日はお話していきたいと思います。

 

 

成功する脳になるために大切なこと

 

f:id:znani:20201223193801j:image

 

 

あなたが高校野球の選手だとしたら

甲子園で優勝することは簡単だと思いますか?

それとも難しいと思いますか?

多くの人は「そりゃあ難しいでしょ?」と答えそうですよね。

でも、実は優勝するのは簡単なんです。

えっ!!なんで??ですよね(笑)

優勝=成功するかしないかは

成功すると「思える」「思えない」かの違いなんです。

ほとんどの人は自分が成功できると「思えない」から成功しない。

つまり成功できると「思える」ことが難しくなっちゃってる。

どうして難しくなっちゃってるか。

俺には実力がないからムリなんだ。

俺の頭が悪いからダメなんだ。

こんな風に考えてしまう人が多いでしょう。

となると難しくなりますよね。

しかし実は逆なんです。

多くの人は頭が良すぎて成功しないのです。

はあ???ですね(笑)

それは私たちの脳はマイナス感情を伴った経験を記憶しやすいから。

マイナス感情を抱くと、マイナスイメージやマイナス思考になってしまう。

 

脳の仕組みから簡単に説明すると

脳は知性脳(大脳新皮質)・感情脳(大脳辺縁系)・反射脳(脳幹)

三層に分かれています。

一番影響が大きいのが感情脳。

つまり感情が思考と体調を決めている!

だから感情脳をコントロールすることが成功する脳になる方法なのです。

プラス感情にしてプラス思考に持っていこう!

まずはここが大切です。ワクワクするような夢を考えましょう!と、言ってもどんな夢を持てばいいと考えると思います。

 

 

野球をやっていてワクワクする夢は?

 

 

f:id:znani:20201223194703j:image

 

メジャーリーガーになりたい!

プロ野球選手になりたい!

甲子園に行きたい!

大きな夢は色々ありますが

夢を実現するには具体的にすることが大切!

どこのチームに入ってどんな選手になりたい?

甲子園に行ってどんな活躍をしたい?

例えばヤンキースに入って世界一のホームランバッター!

ソフトバンクホークスに入って球界を代表するエース!

甲子園で全国制覇の胴上げ投手!

もっともっと具体的にしちゃうとなお良し。

通算ホームラン1000本の世界記録を作る!

時速170kmの世界最速を投げる!

甲子園決勝戦、9回裏サヨナラホームランを打つ!

とってもイメージがしやすくなりますね。

 

この例えは大袈裟かもしれませんが、これぐらいでかい夢を持っていいっことです!

ここで大切なのは

未来の夢を無責任に気楽にイメージすること。

ワクワクという感情を感じることを無責任に探します。

色んな夢の中からあなたがワクワクする夢を

愉しみながら探してみましょう!

 

夢を達成するためにトレーニングの第1歩を踏み出して行きましょう!